58←  home  →60
59 2000年7月6日

Athlon 650Mhzになっちゃった〜
 
 

いやあ、お久しぶりです。

先週は、歌謡曲のデータベースのアップで、雑記はお休みしましたし〜。

で〜何してたかと言うと、表題の通り、CPUをAthlonにしてたんですが、いや〜難儀でした。

結論から言うと、サウンドボードが不可だったんですが、(Monster Soundってやつです)ま〜るまる1日じゃすまなかったという。。。

別にAthlon買うつもりもなかったんですけど、エレクパ(パーツ屋さん)に立ち寄ると、好青年の店員さんが、「どうです、セレロンのバルクもんが安くありますよ」と声をかけてきて、「いや〜マザーボードがないし、うちは未だにソケット7のK6-350」とか言ってるうちに何となく買ってしまった。

マザーボードとクーラーと、消費税で計35,070円成り。アスロンは16,800だったっけ。。

マザーボードはギガバイトのGA-71XEという代物だが、別に知識なし。店員さんは、エーサーだったかのマザーボードを薦めてくれたが、2千円ほどお高くて、サウンドがオンボード。うちサウンドボード持ってるし〜、と安いギガバイトの方を買ったんだが、店員さんの薦めるままに買っていたらあんなに難儀もしなかったろうに。。。

Windows98 Second Editionがうまくインストールされないんで・・・結局グラフィック・アクセラレーター以外のボードは外して、一つずつボードを足していったら、サウンドボードで止まった。

まあ実況中継風に雑記を書いていくとゆうに数回分のネタはあるぜぃのどたばたぶりでしたが・・・

ちょっと言うと、キーボードが英語版になっちゃってんの〜。

「コントロールパネル」の「キーボード」を開けると「言語」が「英語」になってんの〜。

んでんで、MSIME(日本語入力・マックでいえば「ことえり」)を選択すると、訳のわかんないクレーム出して止まるの〜。・・・「ドライブの蓋が閉まっているか。う〜たらか〜たらいう・・・今思うとネタの為にメモしててもよかったな〜。

で「システムのプロパティ」を開けて「デバイスマネージャ」を開いたら、「不明のデバイス」ってのがあって、「キーボード」が見あたらない!!!

んでもって、キーボードが正しく認識されていない、と判断し「不明のデバイス」のドライバを106キーボードに指定してインストールしようとすると、「不明のデバイス用のドライバではありません。動作しないかもしれませんが、インストールしますか?」という意味の問い合わせが・・・・

おのれ!ほかにどうせいっちゅんじゃ!

ということでインストールを決行すると、無事日本語キーボードとして認識してくれました。
 

んが〜。。。。。アスロンが悪いのか?AMD製のチップセットがぼろいのか?
 
 

まあいまんところサウンドボードは同僚から貰ったISA(これぞレガシー)のSoundblasterを入れて音も出しています。

こいつでも苦労した。無事認識し、音も出た後でSoundBlaster付属のソフトを入れると、旧式のドライバーをインストールしてWindows付属のメディア・プレイヤーで音が出ない。ほかのソフトでは音が出る。メディア・プレイヤーでだけ音が出ない。

ま〜いいようなもんだが。。。。やっぱり不便。

で、結局どうしたがというと、windowsフォルダ内のInfフォルダにあるインフォメーションファイルのタイムスタンプを調べたら、1996年頃の古いのがあって、これを外す。外しただけでは、soundblasterを認識しなくなるんで、cabファイルの中からそれらしいのを探すとPrecopy3.cabの中に、sb16awe.infをみっけ。これを解凍してInfフォルダに移して、やっと成功。

とキーボードでも上の例でも、成功例だけ書くと簡単なんだが、たどり着くまでに結構時間が〜・・・。

と自分で言うのもなんですが、初心者なら匙投げてるでしょう。儂の技術も捨てたもんではない、と思ってしまった。えへん。(自慢)

と、同時にやっぱ自作って安易に薦められないとも思いました。トラブルが起こらないときは全く平穏なんですけどね。。。。
 

まだ、どたばたしているんですが、あんまり更新が遅れるのもなんだし〜。軽い近況報告って感じの更新でした。

じゃ。。

あ、Athlon 650Mhzの感想
 

速い、うるさい。
 
 

です。うるさいのはファンの音。CPUが音出すわけじゃありません。

動作はきびきび快適です。

パーツ屋のお兄ちゃんが、350から650に換えたら、違いがはっきりわかりますよ、と言ったのでついつい買ってしまったのですが、嘘ではありませんでした。快調です。

今んとこ満足。なんだが音がうるさい・・・・・・
 
 


58←  home  →60