7←  home  →9
さみだれ雑記(8)1999年6月29日
 

 題名通りさみだれの不定期な更新ですが、何でも7月上旬にturbo LinuxがAtok12つけて4になって発売されるそうな。買っちゃおうかな・・・。ということでしばらくUNIXもPerlもちょっと脇に置いといて、今回はWindows98のこわざ。

 最初のは雑誌で読んだやつですが。SCSI機器途中で認識させようとすると、ふつうは再起動。ところが、ま、私の場合は普通外付けCD-R Driveをつないではいますが電源切っています。その電源入れて、「システムのプロパティ」(ここ)で、「更新」をクリックすれば、再起動しなくてもOKです。他にスキャナーも普通は外していますが、よっこらしょとつないでこれも「更新」で認識する。これまでは一々再起動してたので、とっても便利。知らなかったのは私だけ?

 jじゃ、これ。私はネスケを基本にしてますが、プロバイダーにホームページをアップする場合には一応IEでもきちんと表示されているか確認したいもの。その場合に一々IEを立ち上げて・・・。というのは面倒。そこで、といってもファイラーをよく使う人でないと同じ手間になるかもしれませんが、いつもExplorerを立ち上げている人は(ここらへんMac使いの人には混乱させるかもしれませんが、Internet Explorerはブラウザ、Exlporerは自分のパソコンの中のファイルを取り扱うファイラーです)
 で、何だ普通エクスプローラのhtmlファイル上で右クリックすると「開く(O)」とかが出ますよね。あの右クリックにIEで開くを追加する方法。(これ私が見つけたんだゾ、えへん、といっても他のことやってた時の副産物)
 エクスプローラの「表示」「フォルダオプション」「ファイルタイプ」と開けていくと、関連付けの設定画面になります。そこでhtmlを探して「編集」をクリック。こんな画面になります。
 

ここで追加をクリック。するとこんな画面

ここで、たとえば「アクション」にopen by IE、アプリケーションは参照でIEを指定し、OK.

すると、右クリックで:

 (もっと長いけど途中で切ってます)

ね追加されてるでしょ。edit by WZも追加しました。ふふ。昨日見つけたほっとなわざ。え?これも知ってた?

じゃ、これはどうだ!


 

バカでかい画像でゴメン。一部でWindows95/98の存在意義とまで言われているゲーム、フリーセルです。すごい連勝記録でしょ。純真な高2に見せたら「すごいなあ」と信じてましたが、まさかねえ。もちろん邪道です。システムレジストリをつつきます。えっと、たしか標準では登録されないがインストールはされているはずです。\Windows\regedit.exeを立ち上げて下さい。それで、

すぐ上の画像のアンダーバーに表示されているとこを開いて下さい。そして、streak,wins,wonに適当な数値を16進法(0123456789abcdef)で書き込みます。もちろんlosses,lostはゼロにします。stypeは表示されている数値が連勝のしるし。すぐ上のstreakはいくら連続しているかの数値です。
 レジストリをいじる以外にも、負けそうになったらフリーセルを強制終了(Ctrl+Alt+Del)(「このゲームを終了させてよいですか」で「いいえ」を選択)すると、負けにカウントされません。もちろん、負けそうになったフリーセルはほっといて新しいフリーセルを立ち上げて(メモリが許すだけいくらでもフリーセルは立ち上がります)、たとえば負けそうなフリーセルが20ほどたまった状態でマシンを普通に終了しても、負けにはカウントされません。無敗のフリーセルの誕生です。といっても最大値がffffffffですのでそれを越えるとゼロに逆戻り。(♪知らないうちが花なのよ・・・)

 遊びついでに、このホームページの中に「隠しページ」を紛れ込ませました。「合い言葉」を書いていますので、見つけた人はメール下さい。ささやかなプレゼントを、っても私みたいに「行儀の悪いネットサーフィンする人」は、割と楽に見つけるだろうから、見ず知らずの人のメールには何もあげないよ。IEでもネスケでも出来ます。ウインドウズの人は右クリックを使う必要があります。ということでMacではどうすればいいのか知らないのですが、クリックして、しばらく指を離さないでいると、ポップアップ・メニューが出るとか聞いたことがあるので、たぶんそれでOKでしょう。あと、キーボード操作が必要です。これで私の同類にはもう分かってしまう。あとは場所探しだけ。分からない人には、これでも難易度高いだろうなあ。え〜場所はここです。すごいヒント・・でも、かえってミスリーディング? ここと言っても、HTMLの知識は関係ありませんから、このページのソースをみても分かりません。Webサーバの知識を持っている人には「阿呆らしことで遊ぶな」と馬鹿にされるようなことです。やみくもにしても駄目と思います。2つのヒント、ポップアップメニューのうち何を使うのか?キーボード操作とは何をするのか?この2つをじっくり追求してみて下さい。
 メール楽しみにしてま〜す。
 
 

           


7←  home  →9