6←  home  →8
さみだれ雑記(7)1999年6月26日
 

 会社の裏の麦畑は、今では水田です。雨の中ちびっこバッタが跳ねてます。

  前回から、日にちが開いてしまいました。LinkとFairuzのディスコグラフィを作成しましたが・・・。

速報:Smithonian-Folkwaysが旧譜のCD-Rサービスを再開しました。名盤Real Calypsoも通信販売で入手できます。(ホームページ上ではまだ再開の情報は乗っていないので、まず再開したら知らせろのメールを出します。)

 それを記念してカリプソ・コーナーをと思ってはいますが、いつのことになるやら。いいものを作ろうと思うから出来ないんでしょうね。 本当に「構えてはなにもできない」ような。引退して老後の楽しみで一日中時間をかければできるんでしょうけどね。
 

 スタンドアロンでMS-DOSのころからパソコン使っていて、AT互換機も自作してたりしたら、一応のことは分かっているつもりでしたが、「知らない分野のことは分からない」というのをしみじみ実感しているこのごろです。Unixもそうですが、perlの本読んでますが、これもなかなか。HTMLのようには簡単にはいかない。いつの日にか掲示板とかをつけたいのですが・・・。

 perlの本に書いてあったJavaScriptの見本プログラムをアレンジして、仮表紙に占いをつけました。もし気に入ったら、単純ですので、自分のハードディスクのホームにでもつけてみては? 
ということでプログラム:

<font=+2><font color="#3366FF">あなたの運勢は:
<script language="JavaScript">
<!--
//random text
{
 var r = Math.random();
 if (r < 0.3) {
  document.write("大吉");
 } else if (r < 0.8) {
  document.write("吉");
 } else if (r < 0.9) {
  document.write("凶");
 } else {
  document.write("大凶");
 }
}
//-->
</script>

<p><font=1><font color="#663366">不吉な運勢は再読込してうち消しましょう。/font>
</center>

(この本書いた人、自由に使っていいが、著作権者の名前と改変者の名前をクレジットするように求めているので一応著作権者は結城浩と明記しますが、著作権を主張するようなたいしたプログラムとも思えないんですが・・・。)

 何気なく、「自分のハードディスクのホーム」と書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、ブラウザの起動時にデフォルトならNetscapeはNetscape、IEはMicrosoftのホームに行こうとしますよね。それが鬱陶しいから、起動時に読み込むのを空白ページに設定してました。しかし、それも素っ気ないので、そのうち、HTMLファイルを書いて、それを最初に読みに行く設定にしました。私はそこによく行くリンクだとか、メールのアドレスなんかを置いています。意外と便利だと思いますので、やってない人はぜひお試しあれ。
 ともあれ、CGIを使えるサーバに登録したら、今日スペースを貰いました。ぬふふ。(それにしても不親切なメールだった。こんなもんかなあ?でアクセス出来たけれど・・・。)

内容のない雑記でゴメンね。ま。継続は力だ!ということで・・・。
 
 

             


6←  home  →8