発過去の発言(2)    書き込む   過去の発言  (1)  (3)

2000/2/3〜4/25 までのみなさんの発言です。
 
K's 
2000/4/25/ 00:18
「私の青空」っていっても歌の方じゃなくて、今NHKの朝の連ドラの方ですが、結構気に入っています。 
宝田明がいいです。本がいい。内舘さんでしたっけ? 
ヒロインって、追い鰹つゆの人ですよね?
K's Korner 
2000/4/16/ 02:06
昔の話なので細かい経緯を忘れているのですが、『文句言ったら、「会社の発展」とか「妻子を養う」とか「教師の努力」とかの「精神論」しか出てこないんだもの。』とか書いています。 
『「価値観」の違う人間もいるわけですね。つまり「言葉の通じない人間」がいるんです。しかし、どうも、「言葉の通じない人間」がいるという事実に気が付いていないようだったから、それの確認であれだけ、「思想的対立」について述べた訳です。で、「思想的対立」を乗り越えてるためには、1つは互いを改宗しあうという方法もありますが、これをSさんが私にや 
ろうとして、私が猛烈に反発したわけですね。』とも書いています。(第2部で) 
話突如に変わって、 
1周年記念プレゼント完成しました。月曜日発送予定で〜す。
ふくだ 
2000/4/14/ 19:41
たしかに「思想的対立」ですね。 
「仕事が大好き」は別に構わないのですが、違う価値観も認めないと 
社会が成熟してるとは言えないと思います。 
状況は8年前と変わってないか、悪くなっているのではないでしょうか? 
現今のデジタル世界の異常なスピードが一般社会に普遍化した時、 
仕事に対する集中力と緊張感を今以上に要求しそうです。 
速い決断が勝負の分かれ目になる、といったような。 
個人的には巻き込まれたくないな、と思ってます。 
優柔不断な性格ですから。 
デジタルは可能性も多く含んでると思ってますから、そっちに期待してますが。 
<オヤジギャル>(死語)という言葉がありましたね。 
80年代の中頃か。 
この言葉はオヤジの趣味(温泉、焼鳥屋とか)をギャル(OL)がやるという 
もので、まだ可愛かったです。
ふくだ 
2000/4/5/ 22:41
えー、プレゼントですか、嬉しいなー。 
1周年か、速いもんですね。 
いつの間にか、わたしにとって和めるホームページになってました。 
そんじゃ、駄目押しの書き込み。 
一昨日、「西田佐知子全曲集」を買いました。 
これは、良いです。 
実に良いです。 
♪やっぱり男は 菊正宗〜 
の元歌「初めての街で」も入ってます。 
マイベストトラックは「くれないホテル」。 
元々好きでしたが、買うきっかけはKさんに作ってもらったCDに 
入ってた二曲です。 
あれを聴いて西田佐知子の良さを再認識した次第です。 
次は松尾和子にいくか!
K's 
2000/4/4/ 03:07
そろそろこのページも1周年を迎えます。 
現在「愛読者プレゼント」を鋭意制作中! 
愛読者の資格はこのコーナーの書き込み常連客であること。 
さあ、どしどし書き込みだ! 
んじゃ、雑記の更新送れるかもしれませんが、それはプレゼントの準備のせいです。乞うご期待!
ヒロキ 
2000/4/1/ 11:21
確かに 
感情表現のないことのよさってありますね。 
「愛して頂戴」を 
中途半端にカラオケうまい演歌好きオヤジみたいに 
思い入れたっぷりに歌われたら 
うううう、ゲロゲロ。 
「影を慕いて」では 
芸のなさでメロディーの美しさを際立たせる。 
佐藤さんのヘタヘタ・ヴォーカルが 
素材を生かすわけですね。 
作り手、本人とも 
意識的ではなかったでしょうが。 
しかし、イタリア……。 
名声というものは恐ろしい。 
バカ+名声は爆発力ウルトラ! 
なんか同情できんぞ、佐藤。 
関係ないけど 
amazonで注文したEstrellas de Areito届きました。 
$22.47は安いかな? 
さあ、聴くぞお。
K's K 
2000/3/31/ 23:51
『ここまで感情表現に乏しい歌唱というのはこれは“バカ”だからじゃないのかしらん?』 
なあ〜るほど、そうかも・・。 
「影を慕いて」でもそうなんです。「感情表現に乏しい」っていうか「感情表現しようという気持ちが皆無」というか・・。で、結果、メロディ綺麗だなあとか思ったりするんですが、 
あのとことん暗くなれる「影を慕いて」で”感情”を無視するんだから・・・傑物。 
そうかあ、馬鹿だからかあ・・・
ヒロキ 
2000/3/31/ 09:35
出たあ〜佐藤千夜子! 
わたしはK氏のおかげで 
「愛して頂戴」聴いてますが 
すごいです。 
歌唱における“棒読み” 
というような言葉が頭に浮かびます。 
沢口靖子とか鷲尾いさ子の芝居が 
そのまま歌になってしまったかのような。 
でも、けっこうお気に入り。 
立板に水の逆の 
横板に水飴(オヤジ・ギャグか?) 
のごとき 
痴呆的なまでにべとべとねばねばの歌詞を 
あんな身も蓋もない 
愛想のない歌い方! 
う〜んミス・マッチ! 
しかし、歌うほうも歌うほうだが 
歌わせたほうも……。 
なに考えてたんでしょう。 
佐藤さんの歌を聴いていると 
ここまで感情表現に乏しい歌唱というのは 
これは“バカ”だからじゃないのかしらん? 
というような思いまで浮かびます。 
「西田ひかるバカ説」に通じる発想です。 
今回“佐藤イタリアへ行く”の事実を知り、 
なんだかこの疑問に対する回答を得た気がします。 
イタリア人も腰抜かしたことでしょう。 
しかし、自分のレコード聴いてどうだったんでしょうね。 
うっとりとかできたのかなあ。 
それはそれでまた、スゴイもんがあるなあ。 
だんだん松井須磨子が聴きたくなってきたわたしは 
もうはっきりゲテモノ趣味? 
ヘタヘタ歌手とはまったく関係ありませんが 
なぜかこの場で 
イアン・デューリーの御冥福をお祈りします。 
合掌。 
(Kさん長くてごめん。)
ヒロキ 
2000/3/15/ 23:19
『蜜の味』を読むと 
いつの間にか胸がシリコンでふくれ 
肋骨が二、三本減って 
ウエストがえぐれ 
哀れ脂肪は掃除機で吸い取られ 
というようなことになりそうで 
うれしい、いや、怖いです。 
しかし、ゴージャスの美意識がキャバクラ 
というのはキッツイぞお、叶姉妹。 
おかまにしか見えんという意見も根強いが。 
フランスの古城で一夜をともにしたら 
朝になって男だったと気づき 
十億払ってなかったことにしてもらったのかもな 
相手のオヤジ。 
ああ、叶姉妹のことばかりいっぱい書いてごめんなさい 
Kさん許して。 
告訴されたりして。 
次はデビ夫人の悪口だあ。
ふくだ 
2000/3/12/ 21:25
ヒロキさんはビンボ臭い人ではないが、 
306スタイルは、例えてみれば、 
ビックのボールペン、ライター。 
同じプジョーでも406クーペとなると、ゴオジャス。 
わたしの柄はビックのライターあたりでしょ? 
(わたし自身もゴオジャス系よりもライターの方が好きです) 
「蜜の味」、読みますか? 
お貸ししますよ。
ヒロキ 
2000/3/12/ 17:41
おふらんすの車だとごおじゃすと思ってしまうわたしは 
ビンボ臭いでしょうか 
叶姉妹さん、と福田さんのページに 
つながってないか
ふくだ 
2000/3/10/ 22:10
プジョーの306スタイルです。 
これはどうみても実用車だと思います。 
カローラと競合してる車ですから。 
運転して楽しい車です。 
わたしのはATだが、MTだったら文句無しです。 
しかし、地方暮らしに車は必需品。 
これがなかったら生活できない。
K’s K 
2000/3/9/ 23:32
いやあ、気に入っていただいて良かったです。 
音楽って好き嫌いがあるからいくら良いと思っていても気にいらないこともあるし。。 
ま、ヒロキさん以外にも「おまえが車に乗るか?」と言われたことはあります。 
まあ地方都市で働き暮らすには必需品で。。。 
でえ、ゴージャスかつ実用車というと、ワゴン車のでかいやつでしょうか? 
トヨタかな?ホンダかな?日産かな?外車かな?よろしかったら車種を教えていただけますか、福田さん?
ふくだ 
2000/3/9/ 19:14
只今、ロス・エロエスを聴きながら書いてます。 
これは、イイ!! 
ヒロキさん、イイよ。 
車で聴いても、部屋で聴いてもイイ。 
だが、わたしの車はゴォジャスではない。 
実用車である。 
ところで、藍画廊でiBookを買いました。 
さすがにLC575では支障がでまして。 
メモリ128増設して、MOとプリンタも買い替えました。 
iBookは旧型のタンジェリンです。 
少し安かったので。
ヒロキ 
2000/3/9/ 11:14
K氏免許持ってるのお!? というか車、乗ってんだ。 
いやはや、京都時代からは考えられませんね。 
でも、雑記の中でも出てきてたかなあ。 
と、わたしだけ発言のレベルが低くてすみません。 
ちなみに、福田さんの車はゴオジャスです。
ふくだ 
2000/3/4/ 20:00
1.わたしの経験では真夏でも大丈夫でした。 
ただし入れっぱなしにはしてません。せいぜい2,3日。 
そのくらいだったら問題ないと思います。 
2.傷ついたことはありません。 
ソニーのローエンド機種を使ってますが。 
御心配でしたら、貴重盤はバックアップをとってそっちをチェンジャーにいれたら如何でしょうか? 
トラブルが絶対無いとは言い切れませんですもんね。 
メールで御相談した、Page Millでのファイル単独のアップは、可能な事が解りました。 
わたしの不勉強でした、すみません。 
ただ、ファイル削除は出来ないのでいずれFetchのお世話になりそうです。
K's 
2000/3/4/ 01:39
みなさんにお聞きしたいことが。。 
1:10連想チャージャーとかにCD入れておくと夏、盤がそる心配はないのでしょうか? 
2:オートローディングの場合CDに傷がつくことはないのでしょうか? 
実は今はCDWalkmanをシガレットのとこから電源とったスピーカで聴いています。カーオーディオ買おうかと思ってもCDが心配で踏み切れずにいます。 
恐いよ〜。CDなんて廃盤になったら二度と入手できないし・・・ 
宜しくお願いします。
ふくだ 
2000/3/3/ 21:20
Kさん、ご紹介していただき有り難うございます。 
今回雑記のキューバ音楽、面白そうですね。 
わたしも車で音楽をよく聴きます。 
というより最近は家よりも車で聴くほうが圧倒的に多いです。 
10連奏のチェンジャーで楽しんでおります。 
今度の休日にでも、御推薦のCD買いに行こうと思います。
ヒロキ 
2000/2/3/ 16:55
わたしはキー・タッチ軽いの好きだけどなあ。 
矢印キーがちっちゃいのは確かに使いにくいっすが。
 
さらに過去の発言を辿る