過去の発言(1)   書き込む   過去の発言  (2)  (3)

1999/7/7 〜 1999/12/20 までのみなさんの発言です。

ふくだ
1999/12/20/ 22:16
iMac買ったんですか!!!!!!!!!
しかし、Kさんも骨っぽい人ですね。
雑記読んで思ったのは、アップルはジョブスがもどってから
消費社会/情報社会の先取りをやっているという事です。
わたしなんかまんまとノセられています。
欲しいモノがないときにぶちあげるのが上手いですよ、アップルは。
K's Korner
1999/12/16/ 23:08
しかし「汚らわしい」には絶句。
長くなるので、そのうち本編にでも。
しっかし、マックユーザって変だ。
ヒロキ
1999/12/15/ 09:54
「マック・ユーザ」の方は「恋愛感情」に近い物
ではなく
「恋愛感情」をお持ちなんだと思います。
ちょいと自分も含めて
でも、今のiBookのCFみたいに
そいつを恥も外聞もなく表沙汰っていうのはちょっと。
浮気は不純、というより
わたしの彼は世界一みたいな幸福な思い込みでしょうねえ。
勘違いか。
だってMacじゃなくっちゃの人の大半は
ウィンドウズなんて触れたこともないと思う。
あ〜ら、汚らわしいって
やっぱ「不純」か。
K's Korner
1999/12/15/ 03:08
マックはOSは現存する一番不安定なOSである。
というのは紛れもない事実です。
私なんかはいろんなOS使ってみたいほうですが、
「マック・ユーザ」の方は「恋愛感情」に近い物をお持ちのようで、「ウインドウズ」と「マック」の両方を愛するなんて「不純だ!」
と思っていらっしゃるのでしょうか?
ヒロキ
1999/12/14/ 09:43
“メモリー管理が下手なOS”というのを「Macへの嫌みかい!」と思ってしまう私はいじけているのでしょうか。
Macはひょっとして、
単に高くて不安定なのかもかもと
疑念が芽生えてすくすく伸びてく今日この頃。
でも、愛してるぜい。
機械への愛って不健康って正論だなあ
とも思う日々っすが。
K's Korner
1999/12/13/ 01:05
私は全くスリープにしない人間なので分かりません。が、メモリー管理が下手なOSでは再起動した方が安定して動作する確率が高いと思います。
ヒロキ
1999/12/12/ 12:17
★またも訊いちゃえウルトラしょうもないこと。
パソコンはこまめにシステム終了して電源切るのと
スリープにしておくのと
どっちが機械にやさしいのでせう?
おせーてください。
ホント私だけレベル低いでやんの。
ふくだ
1999/12/3/ 21:13
Appleが潰れて以降の記述、
いいですね!
そうですよね、Macさえ生き延びればいいんですから。
そうか、そういう未来もあったのか。
考えてみれば単純なことかもしれないが、
具体的に書かれると、成程と思いますね。
しかし、
Kさん、
スキルは勿論のこと、Macへの愛情もわたしをこえてますね。
k's K
1999/11/3/ 01:39
家電の中古専門店に入ったら、ジャンク・コーナーに、初代の98Note NS/Aが!
ああ、と感慨にふせるまもなく、動作保証無しとはいえ、3、500円。
家に帰って調べてみれば、186,471円でご購入。50分の1以下。。。
う〜む。いまさら手元にあってもどうする訳でもないが、懐かしさについつい欲しくなってしまった私でありました。
今ではワープロでもないかも知れないモノクロ液晶。600×400表示。。。。
ああ。
ヒロキ
1999/10/27/ 11:54
ResEdit ってなあに?
と思う私は
とことんおバカの無知蒙昧さんでしょうか。
太るゴミ箱への道遠し。
K's K
1999/10/26/ 03:39
ちょっとやってみましたが意外な展開。
まず、システムフォルダにあるSystemをコピーしてディスクトップにでも持って来ます。
そのコピーをResEditで開きます。
そして、icで始まるアイコンをダブルクリックすると。。
意外にも昔のゴミ箱が出てきます。
-3883がふつう、-3984が膨れたアイコンです。
私の想像では、ここに新しいゴミ箱のアイコンがあって、それを古いアイコンと入れ替えればいいんだろうと思ってました。
しかし。。。現在のゴミ箱のアイコンは見つからない。
いったいどこにあるんでしょう?
こりゃ、マニアックなマックなサイトを見つけなくちゃ駄目みたいですね。
K's K
1999/10/26/ 02:53
何でも新しいiMacはグラフィックボードがAGPで8Mだそうです。
なのに何でG4の最下位はPCIなんでしょう。謎だ。
けど、iMacメモリー標準で64Mで11万ちょっとだそうだ。
ゴミ箱はResEditの達人にはできるのではと思います。頑張ってみてね。
ヒロキ
1999/10/26/ 01:48
う、う、う、う。ごみ箱のことはひと言、
言わずにはいられません。
ゴミを食べて太るゴミ箱、かわいかったあ。
あれを今のに変えたのは誰だ?
スティーヴ・ジョブズのボケか?
責任者出て来い!
どこかにいるMacのエライ人、
とってもパワー・ユーザーさん、
ゴミ箱だけ“食べたら太る”システムに
変える方法を教えて!
K's K
1999/10/25/ 01:20
6210は<おそい>です。特にPostPetが死にそうに遅いです。スローモーションで動くペットたち。Netscapeでメールを書いても驚異的に遅いです。
MacOSはデザインは優れていると思います。ゴミ箱もOS 7.51のゴミ箱は好きです。8.1のゴミ箱は風情がいまいちです。デザイン的には古風な7.51の方が好きです。ただあれは、マルチタスクがさっぱりなのが難です。
ひろきさんの<のっぺりなフォルダはいやだ>に関しては、MS-DOS出身者としては、Windowsでは<でかいフォルダって馬鹿みたい>で小さく表示してます。Macでは確かにデザイン・フォルダが(馬鹿なデザインも多いですが、)PostPetなどは、確かにかわいい。
あ、そのうちMacのPostPetのフォルダをこのページに載せますのでWindows のポスペファンはお楽しみに。好き嫌いは別として、
何秒かは確実に見入ることになるのでは?
ふくだ
1999/10/24/ 22:11
簡単論争はKさんのおっしゃる通りでしょうね。
が、わたしが何故Macを選択し、尚且つ好きか?
いろいろあるが、ヒロキさんと同じ<かわいい>が最上位にいきそうです。
デザインもその<かわいい>の中に入ります。
この<かわいい>を説明するのは大変で、しても意味がないような気がします。
でも、<してみろ!>と言われればやってみたいと思います。
kさん、6210は現状では<かわいい>でしょうか?
多分、kさんはウインドウズ統合前のみんな勝手にやってた頃のパソコンが<かわいい>と思いますが。
その頃のアプリは味があって良かった、と昨日読んだマック系雑誌にも書いてありました。
ヒロキ
1999/10/24/ 01:04
そうさ、かわいいからMacなのさ
と、開き直る。
だって、仕事で毎日毎日ずううっと一緒なんですもの。
(その割にはさまざまあに無知ですが)
ダサダサなんかと一緒にいたくないだ。
味のないアイコンはいやだ。
私は生涯一美意識さんだ。
なんてタイソーでした。
ふくだ
1999/9/19/ 21:34
起動タイム、思ったより速くて安心しました。
余計な御心配をおかけしました。
フロントパネルのボリュームボタンですが、わたしのは正常です。壊れやすいとは思いませんが、壊れにくいとはいえないですね。(微妙な言い回し)
買った時不都合だったのはボリュームボタンじゃなくてCD-ROMのopen/closeボタン。押すのに要領がいりました。指先でボタンだけ押し込むようにしないと作動しませんでした。が、いつのまにか直ってました。熟成されたのでしょか。
マックの先輩として、講釈の一つも垂れたいとこですが、あいにく知識がない。Kさんに追い越されれるのも時間の問題。そこで、マックユーザーでは超有名(だと思う)なEaster Eggという裏技の代表的なのを一つ。
<option>を押しながらアップルメニューを選択すると、本来<このマッキントッシュについて>がある項目が<Finderについて>に変りモノクロームの画面と人の名前が・・・・・・・・・・・。
同様の操作を<option>+<comand>でやってみると、ポインタが・・・・・。
K's K
1999/9/19/ 02:05
IE4.5は今のところ動いています。今MacintoshのIEで書き込んでいます。でも、この「書き込み用紙画面も雰囲気違いますね。
仕事としてホームページ作っている人ってたいへんでしょうね。
いろんなプラットホームのいろんなブラウザのいろんなバージョンに対応するなんて。
ではでは。
ふくだ
1999/9/16/ 22:14
子供の頃(5、6才か?)父に連れられて行った歌謡ショーで、笠置シズ子か暁テル子を見た覚えがあります。多分笠置シズ子の方だと思うんですが。しかし、「ミネソタの卵売り」はつい最近まで笠置シズ子の曲だと思ってましたから自信がありません。ひょっとすると二人とも出ていたかも知れない。
他にも多くの歌手が出演したのですが思い出せません。後にこういうホームページが出現するのを知っていたら、しっかり覚えていて自慢しまくってやったのに。
ついでに・・・・暁テル子の出身であるSKDは本拠地浅草国際を失った後放浪の旅に出たのですが、わたし、歌舞伎座で観ました。多分、恒例「夏の踊り」。安いセットが哀れを催しましたが。昔は宝塚、SKD,OSK等が随分スタァを輩出したんですね。
先週買ったFairuzは「Qasaed」.。前回もライプ。今回もライブ。何となく疑似っぽい。アラブのアルバムはライブがお約束なんでしょか?
K's K
1999/9/3/ 23:08
たしかにLegendary Fairuzは一番保守的なアレンジで録音も悪いし、というアルバムです。
普通のアルバムはもっとモダンです。
ふくだ
1999/9/2/ 21:29
二村定一研究、読みました。
ジャズとは何なんでしょかね?
歴史というものは概ね先駆者には冷たいもんですね。
フランク永井の「君恋し」はカヴァーだという事は知ってました。
我が歌姫エルフィ・スカエシもカヴァーしてました。
(出来は今一つだった記憶があります。)
ここで話が転調して、Kさんの歌姫Fairuzに。
やっとCD入手しました。
「The Legendary Fairuz」。
銀座山野楽器にはこれしかなかった。
わたしの勝手な予想とは違いましたね。
アラブというとシェブ・ハレドの「クシェ」(かっての愛聴盤)ぐらいしか知らないもんで。
なんと言ったらいいんでしょねか、歌が上手いとか、個性的とか、そういうレベルではないですね。
歌とFairuzが分かち難く結ばれているとでもいうか。
Fairuzは一聴してすぐ引き込まれるタイプではなく、だんだん効いてくるタイプの歌手です、わたしの場合。
しかし、「The Legendary Fairuz」は彼女としては特殊な録音のような気もするのですが。
黒瀬です。
1999/8/15/ 21:06
どうもありがとう。
他を当たってみます。
来年、昔の仲間を集めて
ライブをしようかと思っています。
よかったらきてください。
詳しくは、決まってから書き込みます。
CD化もね。
K's K
1999/8/15/ 00:35
これはこれは黒瀬さん。
残念ながら知りません。
(我ながら素っ気ない返事だなあ・・・)
懲りずにまた来て下さいね。
黒瀬です。
1999/8/14/ 11:26
キンビスで聞きました。素敵なHPですね。
「HTM講座」は、じっくり読ませていただきます。
覚えていらしゃるでしょうか?黒瀬です。
ところで
どっかで自主制作CD作ってくれる所、知ってますか?
2CDのロット50枚程度なんですが。
心当たりがアレば教えてください。
kuro@stones.com
です。
宜しくお願いします。
ふくだ
1999/8/6/ 20:54
Kさん、ポスぺが受信時に又クラッシュ。
これはもう再インストールです。
前回も今回もメールマガジンを受信時。
関係ありそうですが、vre1.1の時は問題なかったんだけどなー。
と、独り言のような発言でした。
ヒロキ
1999/8/1/ 18:02
『長生きも芸のうち』の著者は“森まゆみ”。
聞き書きですから。
ちゃんと本来るかな。
ま、ダイジョブかな。
親切な情報でなくてごめんなさい。
K's Korner
1999/7/30/ 23:08
2週間ぶりの休日で、紀伊国屋と丸善に行って、「長生き」を探したけどやはり店頭には無し。
最寄りの本屋で注文したら、「著者は?」「岡本文弥」「や、は弥生時代のや」と答えると、「あの〜書いて下さい」といわれた。私も漢字は苦手だが、弥生時代程度は・・・。う〜む。しかも本やの店員だぜ。
ヒロキ
1999/7/17/ 00:47
『長生きも芸のうち』はちくま文庫。
イラストも字もいい味の文弥さんです。
K's Korner
1999/7/16/ 23:32
ヒロキさん『長生きも芸のうち』の出版元よかったら教えて。文弥さんは岡山市立幸町図書館で借りてファンになってしまいました。半年ほど前かな。いいよぅ。
フクダ様。ケースは実物の方が色がきれいです。穴はCD-ROMがフタを開けずに使えるようにという設計です。扉を開けると5インチベイが2つ3.5インチベイが1つ使えます。フロッピーは本来は扉の下の穴につけるのですが、うまくプッシュ出来ないので、上につけました。
(分かりにくいなあ・・フロッピィをうまく押し出せないのです・・ケース付属のプッシュ棒を押してそれがフロッピィに付属の棒を押して、ところがフロッピィをケース本体にしっかり付けることが出来なくて、うまく力が伝わらない・・・百聞は一見にしかずなんですが、文章では言いにくい)
フクダ
1999/7/16/ 17:40
今回の更新は表紙に眼がいってしまいました。
<衝撃のフェイススケルトンタイプ登場!>。
確かに。
自作機にこういうのがあるとは。
多分G3のコピーでしょうが、やるもんですね。
正面上部に穴が開いてるみたいに見えるのは把手でしょうか?
実物を見てみたいです。
しかしKさん、愛機の写真のみでなく、広告全体を表紙にもってきたのは良かったです。
あのコピーはお茶目です。
いつか雑記で<知られざる自作機の世界>をやって下さい。
ヒロキ
1999/7/16/ 02:15
音楽コーナー、楽しいっす。
両方買いたい私はとっても素直な読者だなあ。
しかし、岡本文弥も好きでしたか。
私は亡くなる二、三年に三越ホールに聴きに行ったのに、
風邪でお休みされてしまった。
その後も何度か機会があったのに縁なく
結局聴けずじまいでした。
五月にタイに行ったとき持っていった文庫本が
なぜか文弥に聞き書きの『長生きも芸のうち』
でも、一ページも読まず。
今読んでます。
なのにまだ結局、本人の声聴かずじまい。
これでは単なる老人好きだあ。
K's Korner
1999/7/16/ 00:56
フクダさん、どうも。わざわざ教えていただいたくせして、わたし歌物がメインなので・・・。あんまし興味がわきませんでした(我ながら失礼なヤツですがお許し下さい。)
フクダ
1999/7/15/ 22:29
Kさん、こんばんわ。
ビル・フリゼル(フリゼールかも)は現在48才になるアメリカ人ギタリストです。
一応ジャズ系らしいんですが、ジャンル横断型のミュージシャンです。
わたしは「HAVE A LITTLE FACE」(93)と「THIS LAND」(94)の2枚しか持ってないので
熱心なリスナーではありませんが、ビル・フリゼルは所属のノンサッチを中心に近年精力的に
活動してます。
「HAVE〜」以降はアメリカン・ルーツ・ミュージックの再構築とでも言えそうなコンセプトで
アルバムを発表しています。つい最近も「GOOD DOG HAPPY MAN」をリリースしたようです。
ノスタルジックで温かい音色ながらどこかフリーキーな音を聴かせます。
K's Korner
1999/7/13/ 00:50
フクダ様。どうも3回もクラッシュするまでやらせてすみません。
次のネタはすぐには思いつかないんで気長に待ってみて下さい。
ところでビル・フリゼルって誰なんでしょう?う〜む。最近疎いなあ。
フクダ
1999/7/12/ 16:36
せっかくヒントもらったんですが、解りませんでした。
まず、<ここ>がリンクの<ここ>だと思ったのが最初の間違い。
あと、URLを書き直すのは思いつかなかったス。
構造が理解できてないとダメですね。キーボードは知ってるかぎりの操作をしました。
おかげでIEが3回もクラッシュしました。(苦笑)
マックでは「新しいウインドウでリンクを開く」でフレームが外れました。
次回のクイズには雪辱を期したいと思います。
関係ない話ですが、友人が仕事で行けなくなったのでブライアン・ウイルソンのコンサート
に行けることになりました。楽しみです。
あと、ライ・クーダーとビル・フリゼルのジョイントアルバムも近々聞けそう。楽しみです。
ヒロキ
1999/7/11/ 00:22
げっ、そうでしたか、すみません。
でも、長い年月のあいだに
いろんな人に言い触らしてきた気がするなあ
このネタ。
もう取り返しがつかない!
あきらめてください。
K's Korner
1999/7/10/ 01:56
ヒロキさんの記憶は誤りです。
鉄製のドアの、下の方の牛乳受け(かな?)のフタを外しただけです。引っ越したときに元通りにしました。私そんな、ヒロキさんが思っているほど無茶しません。
ヒロキ
1999/7/9/ 23:31
私はBilbo君に会ったことあります。
触ったこともあります。(自慢)
K氏はこの猫の出入りのために
当時住んでいたアパートのドア(確か木製)に穴を開けていて、
私はこんなことが許されるのかと愕然としました。
あっ、こんなこと書くと怒られるかな。
K's Korner
1999/7/8/ 03:25
改行したい!
と思ってやってみたら意外と簡単でした。
でも、こんな無意味な改行はしないでね。
K's Korner
1999/7/8/ 01:07
どうもみなさん、ありがとう。このページの性格上書き込みで溢れることははなから期待していませんが、 それでも何にもないのは寂しい。あ、ということはメールが来なくなるのか? う〜ん。考えものですね。猫は大学生のとき飼っていたBilbo君です。美猫でしょ。こいつ以来猫飼ってません。寂しい。あんまり長い掲示板も考え物なのでこの辺で。
福田 まさきよ
1999/7/7/ 23:13
CGI/Perl、お疲れさまでした。原理はなんとなく解りましたが。しかし実際にやるとなると・・・・ 難しそう。 難しい事を易しく書くのもホント大変ですね。。でもそれは大切な事だと思います。 めげずに気が向いたら続編をお願いします。 あと、文章の終わりにある動く動物の列がカワイイですね。 html講座の猫はお飼いになってる猫ですか? わたしもアホな猫を飼ってます。 最近もてあました愛情を猫にそそいでます。
ヒロキ
1999/7/5/ 14:08
音楽コーナーはマニアックでてんで知らないことだらけでも 文章が上手(パチパチ)なせいか、たいへん楽しく読めまする。 CD買ってみようかしな、なんて気持ちも起きて、 啓蒙にもなっとります。 だから、自分でハードルを高くしないで どんどん書いてほしいなあ、と勝手なことを。
K's Korner
1999/7/4/ 21:42
発言かきかきコーナーを設けました。 自由に感想、要望、励まし、苦言等お書き下さい。 この画面で改行しても、改行表示はされません。あしからず。